【レトロ雑貨】葉っぱのお手紙と古道具に囲まれた花柄レトロな日用品 | ふるものせいかつ図鑑

【レトロ雑貨】葉っぱのお手紙と古道具に囲まれた花柄レトロな日用品

スポンサーリンク
キッチン類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

出かけることが多かった週末も過ぎて、いつもの火曜日がやってきました。

 

古道具やレトロ品、もらいもの、で おしゃれな生活を目指しております かねこです。

 

週末に友人の家に遊びに行って、お庭にユーカリの木が植わっていました。友人の娘さんたちが「これにお手紙書くんだよ」といってわたしにも笑顔でユーカリの葉をくれました。ぺったんこで、とても可愛らしい形の葉っぱを3枚。

ユーカリの葉はペタンコで薄っすらハート型-ふるものせいかつ図鑑

ほのかにハート型だぁ。いい感じ。。

 

さっそく娘さんたちにお手紙を書く。たのしい。ひひ。

ユーカリの葉に手紙や絵を書く-ふるものせいかつ図鑑

小さな観葉植物を買ったり、ユーカリの葉っぱをもらったり、今週は植物づいていたので 家にある生活用品で花柄のモノをご紹介。

スポンサーリンク

古道具の暮らしの中のレトロ日用品

● 黄緑色が気に入った昔のおぼん

黄緑の花柄レトロお盆と白に花柄のホーロー小物入れ

持っている日用品で花柄のものってあまりないんですが、6080年代のレトロ雑貨にハマっていた時に買ったものがこのお盆です。

 

中古品で黄緑色と花柄ラインが気に入って数百えんで買ったと思います。

絵ではなく花の写真が印刷されたレトロお盆-ふるものせいかつ図鑑

この花柄なんですが、イラストではなくて写真です!植物を並べて上から撮ったみたいで よく見るときれいだし面白い。写真自体も少しレトロ感が漂っていて好きです。

● 古道具の家具とも

キッチンの花柄レトロお盆と古道具のテーブル-ふるものせいかつ図鑑

デッドストック品ではなかったのでキラキラ新品ではないけど、おかげで ほどよくうちの古ぼけた家具の背景にも馴染んでました。あはは。以前は仕事場でお茶を出すときに使ったり、小物を並べてディスプレイにも使っていました。

● 可愛らしいホーローボール 

赤と黄色の花柄レトロホーローボール-ふるものせいかつ図鑑

小さなホーローボール。

裏と表に赤色がかわいい花柄があります。レトロショップで200えんくらいで見つけました。

赤と黄色い花柄のレトロホーローボール-ふるものせいかつ図鑑
ずっと台所で輪ゴム入れにしていたのだけど、家の猫が輪ゴムを取り出して持って行ってしまうので ちょっと猫とケンカしてしまい 物入れに使うのはあきらめました。。ショボン。。

 

台所で卵割ったり調理器具として使っています。

キッチンの調理棚のレトロ花柄ホーローボール-ふるものせいかつ図鑑

最近の家の中はあまり花柄などの「柄物」は少ないんですが、無地の家具や雑貨だけを並べるより たまに柄物がちょこんとあるような雰囲気も好きです。

 

新しい冷蔵庫が家にやってきたり、壊れてしまった家具を処分したり、春になる前に このアパートの小さな部屋も様変わりしています。もっと居心地よくしたいです。

[ 図鑑番号ー90ばんーレトロ雑貨科 ハナガラデフルイモノ]