陶器・アイアン製の古めかしいフックたち。シンプルなお部屋にも | ふるものせいかつ図鑑

陶器・アイアン製の古めかしいフックたち。シンプルなお部屋にも

スポンサーリンク
雑貨類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

本日も大根をコトコト煮込んで その香りにうっとりしている、古道具が好きな かねこです。

 

夜ご飯に温かいものを食べると癒されますねぇ。

レトロアルミ鍋で大根をコトコト煮込む-ふるものせいかつ図鑑

デッドストックで500円のレトロアルミ鍋-ふるものせいかつ図鑑
いつものごとくレトロなアルミ鍋を使っております。もう8年は使っているんだけど意外と丈夫です。(新品のデッドストックで500えんで購入)

 

わたしが古物と出会うのはリサイクルショップもそうなんですが、人のお家の片付けや引越しで出た いらないものをもらったりすることも多いです。

 

自宅で使っている家具は9割くらいは「もらいもの」。残りはリユース品ゴミだったもの。です。あはは。

www.furumono.jp

以前、100年以上前の食器棚や古い踏台をいただいたお宅で こんな小さな古いものももらいました。

スポンサーリンク

古い家屋から出てきた昭和な雰囲気がかっこいいフック 

お家の持ち主の奥さんが、にこにこ笑顔の綺麗な人で「これもいる?昔のだよ」と手のひらを広げて見せてくれました。

 

見ると、形の良い白いフックが3つ。

陶器とアイアン製の白くて古いフック-ふるものせいかつ図鑑
大きい方のフックは陶器で出来たもの

 

スポンサーリンク

錆びていて少し重みのあるフォルム

今でもこの形のものは見かけますよね。でもプラスチックのものがほとんどで陶器製は見かけたことなかったので「わぁ…」と嬉しくなりました。

白くて少し錆びた部分が味のあるレトロフック-ふるものせいかつ図鑑
こういうの自分で見つけようと思ってもなかなか出会えませんから、古物好きを知っててもらえて良かったなぁ〜。と思います。興味ない人はやっぱり整理のために、まさか人が欲しがるとは思わず捨ててしまうことありますもんね。とくに小さいものとか。

 

トロンとした重さがあって ホクロもところどころにある。軽く叩くとカンカンと音がします。ネジ部分も古い。でもちゃんと壁に刺せます。

トロッとしていて陶器の温もりがある古いフック
本当に昭和初期のような雰囲気が漂うんだけど、もしかしたらそれ以前のものかも…?100年以上前の家具が置いてあったお家で使っていたものですもんね。ありえる。。

 

柱や窓で使ってみる。重いものも引っ掛けられるからいいです。もっと良い場所での使い方も今後出てきそうだな。写真では分かりづらいですが、プラスチック製のように反射せず色合いも落ち着いています。

f:id:furumono:20190214124603j:plain

生活用品(例えばハンガーとか洗濯バサミとか)が自分が気に入っているもので部屋のインテリアとマッチするものだったりすると、とてもハッピーな気分になりますよね。別に目立たせたいわけじゃないんだけど使う自分が落ち着く。。みたいな。

 

もう一つはアイアン製で ほどよく錆びいていい。ネジで止めるタイプです。

 

こういうの、シンプルで何もないお部屋の壁にちょこん。と、あったら オシャレですよねぇ。

f:id:furumono:20190214125852j:plain
シンプルなインテリアによく合うアイアン製のレトロフック-ふるものせいかつ図鑑
ついでに、この前 整理した「錆びたものコレクション」の中にこんなのもまじっていました。

「棒を通して何かを掛ける部品」…すみません、なんと呼べば良いのかわからなかったけどこんなのです。重いアイアンでしっかりしています。

タオル掛けやのれん掛けに使えるアイアンの土台-ふるものせいかつ図鑑

www.furumono.jp

最初はこれは要るかなぁ?と思ったんですが、夏の洗面所にのれんをかけるときの土台にしようと思いつきました。買うとそれなりにしちゃいますもんね。

 

ところで 冒頭で話したアルミ鍋なんですが、うちには大きい鍋がまだコレしかなくて そろそろ本当にもう一つ鍋を買おうと思っています。。

 

先日、久しぶりに会った友人が「レトロホーロー鍋のデッドストック品が欲しい!」と言うので 知っているレトロリサイクルショップに出かけてきました!

レトロな商品が揃うSAKURA2号店-ふるものせいかつ図鑑

レトロな商品が並ぶSAKURA2号店-ふるものせいかつ図鑑
そのお店、レトロな調理器具(特にホーロー鍋)や家具もいっぱいあって 広い倉庫のようなお店です。友人は赤い鍋蓋がオシャレなレトロ鍋を無事ゲット。そんなショップ情報は下の記事にまとめています。

www.furumono.jp

[ 図鑑番号ー91ばんー雑貨科 トウキトアイアンノムカシフック]

<おすすめ書籍>

初版から時間がたっても おしゃれで参考になるお気に入り本!