ベビー用品を少しでも安く買いたい…!盲点だったリサイクルショップの赤ちゃんグッズたち | ふるものせいかつ図鑑

ベビー用品を少しでも安く買いたい…!盲点だったリサイクルショップの赤ちゃんグッズたち

リサイクルショップ情報

今回はリサイクルショップで買う「赤ちゃんグッズ」

リサイクルショップでベビー用品を買う理由やそのお得さ、実際に買った商品についてもレポートします。赤ちゃんがどんどん成長していく中で、いずれ使わなくなる物にあまりお金をかけたくない…というのが本音。「赤ちゃんに中古品を?」という方も一度チェックしてみる価値ありです!

中古品から新古品(未使用品)までイロイロ… 意外と見逃しがちな「リサイクルショップで買える、使えるベビー用品情報」!ぜひ お買物の際にお役立てください。

お金がかかるベビー用品のお買物。もっとお得に揃える方法は?

スポンサーリンク

ベビーカー・抱っこ紐だけじゃない!イロイロあるリサイクルショップのベビー用品

いろいろある!リサイクルショップで揃うお得なベビー用品たち

古道具や中古品が好きで しょっちゅうリサイクルショップ巡りをしているわたくし、かねこですが 今まで何十年もいろんなお店に通っていたにもかかわらず、スルーしていたのが「ベビー用品コーナー」

しかし最近 出産し、いろいろと赤ちゃんグッズを揃えなければならなくなりリサイクルショップのベビー用品コーナーをチラチラ覗きはじめました。

チラッとのぞいたら、意外と「ある!」欲しいベビー用品

すると、意外とある! その時「欲しいな〜」と考えていたモノがちょうど並んでいたりするので、近ごろはベビー用品の買物がある時は まずリサイクルショップを最初にチェックしするようにしています。

わたしがリサイクルショップで買ったベビー用品

リサイクルショップでお得に揃えたベビー用品たち

哺乳瓶 ● 授乳ケープ  ソフライナー(オシメに敷くペーパー) おむつカバー ガーゼハンカチ ベビーベッド用防水シート ミルク粉スティク携帯専用ケース 帽子

最近の買物をざっと思い出しただけでもこれだけあります。

授乳ケープ以外は全て同じショップ(セカンドストリート)で購入しました。

スポンサーリンク

ここがお得!わたしがリサイクルショップでベビー用品を買う理由

リサイクルショップは 当たり前ですが中古品が並ぶお店。あまり利用しない方は「中古品」だけしかないイメージかもしれませんが新古品(未使用品)が並んでいることもけっこうあります。 

新古品(未使用品)がかなり安く買える。半額以下も

おむつカバーですが、こちらは1枚1000円の商品が2枚300円でした…激安…。もちろん未使用品です。

1枚1000円が2枚で300円だったおむつカバー

わが家のベビーは布おむつ生活をしているので おむつカバーは必要不可欠。

以前アカチャンホンポ(ベビー用品専門店)で1枚1000円のおむつカバーを買ったのですが それと同じものを 近所のセカンドストリートで見つけて即買いでした。

「贈答品」が多いからオシャレなデザインのものがある

リサイクルショップといえば「必要ない・使わないモノ」を買い取って売っているわけですが、家庭から出る不用品といえば「贈答品」。タオルや食器セットなどよく並んでいますよね。

ベビー用品でも「もらったけど結局使わなかった」「趣味じゃない」などの理由で売りに来るお客さんも多いのでしょう。箱入りや、ブランド品などよく見かけます。

2980円が500円だったリボン刺繍が可愛いシンプルな授乳ケープ2980円商品がリサイクルショップで500円だった新品授乳ケープ

夏用に500円で買った授乳ケープは元は2980円。他にもスタイや靴下など可愛いものがありました。

普段使いのモノより少し値が張るのが贈答品ですから、スタイなどでも質やデザインが良いベビー用品を買うことができます。そして定価より安いのだから嬉しいかぎり。

どうせなら可愛くてオシャレなものを使って子育てしたいですもんね。

2980円が500だったドット柄授乳ケープはシンプルでおしゃれ

非売品や一般販売されてないものに出会える

わが家では母乳を飲む訓練のために、普通に販売されている哺乳瓶ではなく 一般のお店では取り扱っていない、病院のみで扱っている哺乳瓶を買って使っていたのですが…

先日リサイクルショップにこれまた全く同じものが置いてあるのを発見!値段も(病院): 1500円 (リサイクルショップ): 900円。予備が欲しかったところだったし、病院に買いに行く手間もはぶけてラッキーでした。

ピジョンの非売品哺乳瓶をリサイクルショップで購入

(店舗では手に入りにくいピジョンの哺乳瓶は600円ほど安く買えた)

新古品って「清潔」なの?

子供服とは違い、ほとんどのベビー用品(スタイ・哺乳瓶などさまざま)はきちんとパッケージされているので袋を開封して出さない限り他の人がベタベタ触ることはありません。

普通のお店でも色んな人が商品に触っているのは当たり前のこと。なのでまったく気になりません。

スポンサーリンク

リサイクルショップのベビー用品コーナーってどんな感じ?欲しいもの売ってる?

リサイクルショップで手にはいるベビー用品たち

一言にリサイクルショップと言っても様々なタイプのお店がありますが、全国や県内各地に支店がある大型チェーン店(セカンドストリートやオフハウスなど)には必ずと言っていいほどベビー用品コーナーがあります。小さなショップにもベビー用品がちらほらかもしれませんが置いてあることは多いです。

ベビーコーナーだけじゃない【コーナー別】使えるベビー(子供)用品たち

リサイクルショップですので、必ずこの商品がお店にあるというわけではありません。店舗によってはコーナー自体がない場合もあります。

ベビー・子供用品コーナー

ベビーカーやチャイルドシート、子供服やおもちゃなどの商品が並ぶので店舗によりますがスペースも広め。 店内でもすぐに発見できます。棚1、2列に色んなグッズが並んでいたりします。

置いてある商品例

ベビーカー

チャイルドシート

● おもちゃ

メリー

抱っこ紐

 バウンサー

スリングなど… 

② ベビー雑多類コーナー 

ベビー・子供用品コーナーの中で注目は「雑多類」が置いてあるコーナーです。

一概にはいえませんが、大きいベビー用品ではなく「おしりふき」「スタイ」などちょっとした小物(雑多類)をたくさん並べているショップは少なくありません。

リサイクルショップでベビー用品探しは楽しい!

わたしの通うセカンドストリートでいえば、棚の上にカゴが置いてあり その中にドサーッと商品が入れてあります。

少々ゴチャついているコーナーですがそのカゴの中から「コレじゃない」「あっ、コレ欲しい」とゴソゴソ探す感じです。

最近行ったお店では「おしりふき」が1パック50円で大量に売ってありました。下の粉ミルクスティック携帯ケースも、商品の付録(?)かもしれませんが50円で見つけました。

「本当に使うかな〜」とちょっと躊躇しだけれど、買って正解!想像していたよりお出かけの時に活躍しています。

意外と使える粉ミルクスティック用の携帯ケースは50円

置いてある商品例

 哺乳瓶

 スタイ

肌着

授乳ケープ

 おむつカバー

 母乳パッド

おしりふきなど…

衛生コーナー

他に赤ちゃんお世話グッズとして使えるものが「衛生商品コーナー」に置いてあることも。

リサイクルショップで揃える消耗品。半額以下で新品が買える。

置いてある商品例

 おしりふき

 除菌ウエットティッシュ

消毒アルコールジェルなど…

消毒用のアルコールジェルってよく使う消耗品ですが普通のドラッグストアだと けっこうな値段(1000円くらい)するので、わたしはリサイクルショップで見つけて買うようにしています。値段はそれぞれだけど300円〜500円くらいで買えたりします。

 シーツやガーゼなどの生活用品コーナー

黒と茶色のシックでおしゃれな赤ちゃん用ガーゼハンカチ

赤ちゃんのお世話で良く使うものの一つが「ガーゼハンカチ」

ハンカチ・タオルコーナーにはいろいろな種類が並んでいます。ベビー専用ではないですが、柔らかくて質の良いシンプルおしゃれなガーゼハンカチが見つかるかも!

シックな赤ちゃん用ガーゼハンカチ(シックな大きめハンカチはお出かけ用として使っています)

 家具コーナー

置いてある商品例

 ベビーベッド

 ベビー椅子

 ベビーゲート(赤ちゃん侵入防止柵)など…

リサイクルショップによくあるベビー用品のひとつ、ベビーベッド

一年中 色んな種類の商品が売れたり、入荷したりしているので妊娠中の方は普段からチェックしていると良いかもです。ベビー椅子も木製の高さのあるものや座ると音がするミニチェアーもあったりします。 

スポンサーリンク

最後に

お金のかかる赤ちゃんグッズのお買物。わたしも出産を終えたあとも、想像以上に必要なものを揃えなければいけない状況になり驚きました。でも、リサイクルショップで「素敵で安いベビー用品」を買うこともできるのだと気付き、生活にとても役立っています。

リサイクルショップなので欲しい商品が毎回必ずあるわけではありませんが、それでも行くたびに違う商品が並んでいるので楽しみでもあります。

お財布にも、環境にも、「得したうれしい」自分の気持ち にもハッピーな「ふるもの生活」。赤ちゃんとも楽しんでみてはいかがでしょうか。

[ 図鑑番号ー151ばんーリサイクルショップ情報科 ヤスクテステキナベビーヨウヒン]