最近の「もらいもの生活」で もらったモノたち | ふるものせいかつ図鑑

最近の「もらいもの生活」で もらったモノたち

もらいもの

【お知らせ】

当サイト「ふるものせいかつ図鑑」は只今、サイト改装中です。リニューアルに伴いデザインの乱れが生じる場合があります。これまでの記事は今までどおり観覧いただけます。皆様にはご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

ふるものせいかつ図鑑 かねこ

ふるもの生活 もさることながら、「もらいもの生活」も わが家の暮らしを支えてくれています。

もらえるモノで使えるモノは暮らしに役立てたい!

古道具ばかりではないけれど、本日は わが家に舞い込んできた最近の「もらいもの」をご紹介します。

スポンサーリンク

最近のもらいもの生活の戦利品たち

こんにちは。古道具・リユース品(中古品)が大好きな かねこです。

週末に出かけることが多くなり、先日はラグビーワールドカップを観戦しました。

普段、スポーツはあまりチェックしたりしないのだけど世界大会は一生のうち観られる機会もそうそうないので楽しんできました!

観戦を終えて満足な気分に浸っていると、となりの席のイギリス人から さっそく「もらいもの」

手編みの可愛らしいブローチ 

ウェールズからワールドカップ観戦に来ていると言ったそのおばさんは、ウェールズ国花のネギとラッパスイセンのブローチを上着にたくさんぶら下げた可愛らしいコスチュームを着ていました。

 ラグビーのルールがよくわからないと言うと、おばさんは試合中に「今のは得点にならない」だとか「さっきのはファールだった」など色々とレクチャーしてくれたり試合観戦も楽し〜。

試合終了後、上着のブローチを1つ取って、出会えた記念にわたしにくれたのが編み物ネギブローチ。

ウェールズの国花のネギの可愛い編みブローチセーターにつけたウェールズ国花のネギの編みブローチ

なんだか可愛い…。ネギだけど。

 おばさんが編んだそうで、わたしのワールドカップ記念品になりました。

 そして、最近といえば「リンゴ箱」も。

もらってきたリンゴ箱

たまに出かける大きなスーパーの外に「ご自由にお持ちかえりください」とあったので、買物帰りに1つリンゴ箱をもらってきました。

スーパーでもらってきたリンゴ箱ご自由にお取りくださいのリンゴ箱たち

あまり綺麗なのは置いてなかったけれど、物置やリメイクに使えるので嬉しいです。ありがたや〜。

ボロいけど使えるアルミ箱

蚤の市でもらってきたアルミ弁当箱2つ
そして、つい最近もらってきたアルミお弁当箱2つ。

蚤の市に出かけた時、通りがかったブースにレトロな新古品雑貨や台所用品がたくさん並んでおり、そこでゲット。

値段はなく「好きな品物をももらう代わりに気持ちを募金する..」というシステムでした。

蚤の市で500円以内で買ったモノたち(先日の蚤の市で500円ほどで買えた雑貨たち) 

蚤の市でゲットした戦利品の紹介記事はコチラ ↓

【甲佐蚤の市】ってどんな感じ?500円以内でも買えた古物雑貨6点!
甲佐町で毎年開催されている【甲佐蚤の市】。500円で買えた古道具雑貨6点はこちら!クラフト作品あり、古道具あり、屋台グルメありの楽しいイベントの様子をお伝えします!

アルミ弁当箱の中身はけっこう古ぼけていて傷も入っていますが、文房具箱や応急箱として使っています。

普段はリサイクルショップや古道具屋さんでの買物が多いですが、最近は「もらいもの」もけっこう増えてありがたく使っています。

冬のふるもの生活に向けて 

中古で買った棚をチェク中のわが家の猫さん(新しく家に来た棚の居心地をいち早くチェックする猫さん…)

最近は新しく中古の大きな棚を手に入れ、もらいものも小さいけどちょこちょこ増えてきました。

これからの季節、お家でぬくぬく冬ごもりするには一度この一年で手に入れたモノたちを整理したいなぁ…と模様替えや整理整頓を計画中〜。

楽しく、忙しい秋になりそうです!

[ 図鑑番号ー161ばんー雑貨科 チョコチョコフエルモライモノ] 

【お知らせ】

当サイト「ふるものせいかつ図鑑」は只今、サイト改装中です。リニューアルに伴いデザインの乱れが生じる場合があります。これまでの記事は今までどおり観覧いただけます。皆様にはご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

ふるものせいかつ図鑑 かねこ

また、読者登録してくださっている読者の方には今後 はてなブログでの「ブログ更新情報」は表示されなくなります。せっかく登録してくださったの に本当に申し訳ございません。ブログ自体はこれからも続いていきますのでネットでお手数ですが「ふるものせいかつ図鑑」で検索していただければ今後も(来週平日以降)当サイトにアクセスできます。今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。

ふるものせいかつ図鑑 かねこ