50年前の祖母のおしゃれ。祖父が贈った小さな腕時計 | ふるものせいかつ図鑑

50年前の祖母のおしゃれ。祖父が贈った小さな腕時計

アクセ・ファッション類

古い革のトランクバッグから出てきたものは?

以前、「祖母の思い出」の古物を紹介したんですが、ミスで この図鑑ブログから外れてしまいアップしていなかったので また改めてこの「ふるものせいかつ図鑑」に載せたいと思います。

古い革のトランクバッグを整理してごそごそしていたら、出てきたモノ。

スポンサーリンク

ノスタルジックな50年前の祖母の思い出 おしゃれ

革の古いトランクバッグは旅のお供

www.furumono.jp

50年前のおしゃれ腕時計

とても古い、腕時計です。

今はわたしのものですが、亡くなった祖母が使っていたもので約50年前のものです。

家にあったのを10代の頃、わたしが欲しがりそのまま自分のモノにしてしまいました。

だけど月日が経つにつれてわたし自身、この時計を持っていることを忘れ、記憶の中に埋もれてしまい…

見つけた時にハッと懐かしさと祖母との記憶がよみがえりました。

50年前のおしゃれ腕時計のフォルム(本体ケース部分のサイズは1.5cmほど)

だいぶ色がくすんで、針も止まっちゃってるけど。かっこいいです。

時計部分はすごく小さい。針も。裏にかすかに18Kの文字がありました。

ぷっくり していて素敵。

昔のおしゃれ時計です。

50年前のおしゃれ時計の雰囲気

こういう女性もののファッション時計は付けたことがないので、祖母のオシャレをまねしてつけてみた。

50年前のおしゃれな時計を宝石箱に入れて

針の止まっている時刻はちょうど11時…

なんだかノスタルジックです。

祖母はずっとこの時計を着けていたのだけど、使わなくなったのは 古くなったからではなく祖父が新しい時計をプレゼントしたから。

そしてこの、わたしが貰い受けた腕時計も祖父が祖母に贈ったものです。

ちょっとスウィートストーリ〜。

この時計、修理して使いたいと思っていたのだけど けっこう大変なんじゃないかと思って結局そのままにしています。

何か別のカタチにして残せたらなぁと、思考中〜。

今回は「どこか誰かのリユース品」ではなくて優しかった祖母の「ふるもの」でした。

レトロをはじめ、並ぶ靴はほとんどが100円〜200円のお店

ところで、一昨日 久しぶりに20代の頃から通っていたリサイクルショップに行ってきました。相変わらず靴や洋服をはじめ、安くて良さそうな商品が所狭しと並んでいて…

もう10年くらいまともに行ってなかったのだけど、オーナーさんがわたしを覚えててくださり感激! 

また買物に行ったり、みなさんに紹介したりしたいと思っています。

 [ 図鑑番号ー33ばんー雑貨科 オバアチャンノノコシタオシャレ]