ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

ふるものせいかつ図鑑

【もらいもの生活】グラスマーカーがレトロ可愛いパーティーグラスをもらって来ました

最近は友人をおすすめリサイクルショップに案内したり、自分でも暮らしに役立つものをお店でちょこちょこ見つけております。

 

一番好きなのは倉庫型リサイクルショップ(倉庫にたくさん商品が置いてあるお店)。

 

しかし!夏の倉庫型リサイクルショップはものすごく暑くてサウナ状態...そのためあまり出かけてないのですがそろそろ涼しい時間帯もでてくるので、また新しいお店にも出かけてみようと楽しみにしています!

 

www.furumono.jp

 

 

 

 

可愛くて涼やかなパーティーグラスをもらってきました!

こんにちは。古道具・リサイクルショップ・DIYが大好きな かねこです。

 

「もらいもの生活」をはじめて数十年。

 

家の家具や台所用品もほとんどもらいもので暮らしていますが、古いモノ 古くないモノ、どちらにしても愛着わくものが多くて おかげさまで幸せな暮らしを送っています。

www.furumono.jp

 

以前、1年ちょっと前に100年前の茶箪笥(食器棚)をもらってきたのですが、そのお宅から他にもイロイロいただいてきまして...

 

最近、わが家で一番使われております「グラス」です。

 

【もらいもの生活】もらってきたレトロなパーティーグラス

もらってくる時、いろ〜んな食器があったのですが その中でもたくさん数があったモノです。 

 

 

 

 

カラフルでレトロなデザインはグラスマーカーの役割

見た目の色がとてもカラフルで、だけど涼やかで、ちょっとレトロで8個くらい持って帰って来ました。

 

実はこれ、パーティーグラスで「自分の使っているグラスの目印」になるグラスマーカーのような役目も果たすグラスです。

 

グラスマーカーの役割を果たすカラフルでカタチが違うパーティーグラス

カラフルで形の違うグラスマーカーのついたレトロなグラスたち

足元の模様と色がそれぞれ違っていてちょっと可愛い。

 

「赤い四角がわたしのグラス!」と覚えておくとパーティーの時に便利!

 

とはいえ、まだこのグラスでパーティーしたことありません...グラスが8個あるので8人は呼んでパーティーできるその日をひそかな楽しみにしています...

 

100年以上前の食器棚の中のレトロパーティーグラス

しかしながら!夏はとくにこのグラスが活躍しています。大きすぎずけっこう丈夫にできているので、まだ一回も落として割ってません。あはは。

「もらいもの生活」は続くよどこまでも 

木製ティースプーンはもらいもの【もらいもの生活】

(こちらの木製ティースプーンはもらいものの、もらいもの)

 

先週、リサイクルショップで以前買った30円の涼しげなクラスを割ってしまい わが家の揃いのグラスはこのグラスたちだけになってしまいました。

 

リサイクルショップで30円の涼しげなグラス

(今はなきとてもお気に入りだった30円グラス...)

 

大人2人の3人家族なのでたいしてグラス・コップは必要ないのだけど、またこんな風に素敵に使える「もらいもの食器」がでたら ありがたく頂戴して割れるまで使っていこうと思います。

 

レトロなもらいものグラスで「もらいもの生活」を楽しむキッチン

[ 図鑑番号ー150ばんーキッチン科 モライモノパーティーグラス]