ゴミでできちゃう!合計108円でシンプル可愛い壁掛けフック【ゴミDIY】 | ふるものせいかつ図鑑

ゴミでできちゃう!合計108円でシンプル可愛い壁掛けフック【ゴミDIY】

スポンサーリンク
DIY・手作り類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

少し前に海で拾ってきた流木や流木板でオリジナル雑貨づくりをお届けしていますが、本日は その第2弾

 

丸みや古ぼけた(シャビー)な雰囲気がカッコ良すぎて、拾ったゴミとは思えない「流木・流木板」を使って オシャレ可愛い「壁掛けフック」を作っていきたいと思います。

 

たのしみ〜。

 

 【要Check!】前回のゴミDIYはこちら。素敵な照明ができちゃいました! ↓

www.furumono.jp

スポンサーリンク

【リユース・ゴミDIY】材料は合計108円、小さな流木を生かしてシンプル可愛い壁掛けフック作り

まずは、拾ってきた流木・流木板の中から材料を物色〜。ゴソゴソ…

 

決めました。今日使うのは この小さな流木2つです。

 

流木でも「木」というより「角材」が波で削れたもののよう。

角が取れて丸くなった流木を壁掛けフックにDIY-ふるものせいかつ図鑑

角が取れて丸っこい。この丸みがなんともいいですよねぇ。気に入りました!

 

さっそく、この流木を壁にかけるための穴を開けます。

 

穴を2ケ所開けて、刺すだけ。作り方もシンプルな壁掛けフック

壁にチェスピンで止めるため、チェスピンがちょうど入るくらいの穴にします。

DIY-壁掛けにするために裏に穴を開けた流木-ふるものせいかつ図鑑

壁掛けフックにするため裏にピンが入る穴を開ける-流木DIY

ドリルビット(穴開け用)の細いドリルビットから → 太いビット の順に使って穴をだんだん大きく開けます。

 

詳しい「穴開けのやり方」はこちらに記載しています。参考にしてみてください。

【要Check!】穴開け用ドリルビットで木に穴を開ける

www.furumono.jp

今回は可愛いをテーマにしているので、こんな雑貨も使ってファンシーな雰囲気を出します。

100円ショップセリアのレジンマグネットでオシャレ可愛いDIY

● 100円ショップで見つけた雑貨をアクセントに

みんな大好き、100円ショップ雑貨。セリアのレジンマグネット(森の動物)です。

 

見つけた時、クマとリスがリアルカッコ良くて金属っぽく見えたので何だか使えそうな予感がしました。

 

2店舗で見かけたんですがどちらも在庫が1、2個しか無いようで人気商品のようです。

拾った流木ゴミと100円雑貨でおしゃれ可愛いシンプルDIY

このマグネットを裏に接着剤を塗り、貼り付けます。

マグネットに色を付けて遊んでみてもいいかも。今回はシックに作りたいのでこのまま使います。

 

次にフック部分を作るために穴を開けます。

 

穴を開けたい場所をだいたい決めて、ピンで一刺しして印をつける。。

【ゴミDIY】流木と100円雑貨でおしゃれ可愛いシンプル壁掛けフック

【ゴミDIY】フック部分に穴を開けるため小さいドリルビットから使う-ふるものせいかつ図鑑

今度の穴開けは小さな穴でも大丈夫。あとでフック部分をこの穴にねじ込みます。

 

さ〜て、お楽しみ!

 

フックになる部分を「ゴミ」の中から選びます。

【ゴミDIY】シンプル可愛い壁掛けフック。錆びたネジや釘の中からフック部分にするものを選ぶ

● 拾って集めたサビたゴミの釘やビス・ネジをフック部分に

今まで拾ったり、もらったりした釘やネジ、ビスなどなど…。みんな錆びてていい感じです。

 

材料を選ぶ時間って本当に楽しいですよね!穴開けてるときとか、無心でDIYしてるけど 材料選びはニヤけてくる〜。

 

選んだのはヘッド部分がペタンコでマイナスドライバーになっているビス。そしてもう一つは錆びてカタチも曲がってしまった釘

【ゴミDIY】おしゃれ可愛い壁掛けフックの材料は錆びたゴミの釘やネジ。

【ゴミDIY】シンプルおしゃれな壁掛けフック用のフックは錆びたゴミの釘とビス

ぐりぐり。。回転させながら穴に釘をねじ込みます。

 

木工用ボンドなどを釘につけて差し込むと、しっかり固定できます。

【ゴミDIY】拾った流木に錆びたゴミの釘をさしてシンプル可愛い壁掛けフックを作る

ゴミ材料で作ったシンプル可愛い壁掛けフック【ゴミDIY】

出来上がり!

ゴミと100均雑貨で作ったシンプルな壁掛けフック-ふるものせいかつ図鑑

ゴミだった流木と釘で大人可愛い壁掛けフックをDIYする-

机横や玄関に。シンプルで目立たないけど可愛くて味があるフックに

机の横に付けてみる。下の2番目の写真のバッグは新聞紙で作ったエコバック。

 

ある意味、ゴミとゴミのコラボレーションです。ふふ。

ゴミで作った壁掛けフックを机の横につけてシンプル可愛い

ゴミで作った壁掛けフックに新聞紙バッグを掛けて。シンプル可愛い-ふるものせいかつ図鑑
もともと、玄関の壁で使おうと思っていたので さっそく壁掛けしてみました。

 

折りたたみ傘と靴ベラ置けたよ〜。

 

前まではバラバラに置いていたのでまとまり悪かった。。お揃いのフックに掛けて、安心を感じる見た目になりました。

玄関の壁掛けフックはゴミと100均雑貨でつくったもの【ゴミDIY】

ゴミの流木と釘・ビスで作った壁掛けフックはシンプルでおしゃれ-ふるものせいかつ図鑑
可愛らしい壁掛けフックなので、名前を書いて 自分や家族の「それぞれ専用フック」にして壁に並べてもいいですね。

 

小さい子どもも喜びそう。

拾ったサビて曲がった釘をフック部分にする【ゴミDIY】

ゴミだったサビたビスをフック部分にして壁掛けフックを作る【ゴミDIY】

買う前にゴミを探してみる?そばにあるモノたちでなんでも作れるしあわせ

今回のゴミDIYは拾った流木の再利用もさることながら、古い釘やビスを簡単に刺して雰囲気あるモノができあがったことが嬉しい&楽しいです。

綺麗に見える道でもゆっくり歩くと、いろんなゴミが落ちています。

 

くつ下とか変な落とし物もあるけど、釘やネジ、瓶の蓋などなど…あきらかにゴミである錆びたそれらは「何かの材料」になることがあります。

玄関をちょっとおしゃれに。ゴミで作ったシンプル可愛い壁掛けフック
拾って、綺麗に洗って、気に入った瓶に入れて、ためて、作る。

 

ゴミ清掃気分で、そばに落ちているモノを使いながらみなさんも「ゴミDIY」してみませんか。

 

[ 図鑑番号ー108ばんーDIY科 シンプルカワイイゴミカベカケフック]