おしゃれ古道具生活!【椅子】リユース家具を無料で手に入れる方法も | ふるものせいかつ図鑑

おしゃれ古道具生活!【椅子】リユース家具を無料で手に入れる方法も

スポンサーリンク
ゴミ類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

親戚に木工家具作家がいます。

 

京都で修業して、とてもセンスのある作品を作っています。

 

やっぱり何年も修業すると匠の技…素人には全くもってムリな雰囲気が漂っていてすごいですね。

木工家具作家のつくる時計。木の手触りも気持ちいい-ふるものせいかつ図鑑

(小さめの雑貨や時計も。量産できない作品は手触りがとても気持ちいい)

 

わたしは匠になる予定はないけど、いつか見よう見まねで大きめ家具も作ってみたいものです。

 

そこで、本日の ふるものせいかつ図鑑仲間入りは、

 

椅子です。

スポンサーリンク

【引越し・新生活】古道具生活!使えるチャーチチェアとリユース家具を無料で手に入れる方法 

古道具イスはリサイクルショップで買ったものやもらいもの-ふるものせいかつ図鑑
あらためまして、こんにちは。

 

99%は、もらいものかリユース品で日々を暮らしております「ふるものせいかつ図鑑」の かねこです。

www.furumono.jp

とても快晴だったので ちょっと外に出ていくつか写真を撮りました。(^0^)春だなぁ。

 
わが家の椅子はダイニング用、作業用、リビング用を合わせて7客ほど。最近、造形・DIY好きな夫が椅子を作ったりしていて もう少し増えそうです。

DIYで製作中の子ども用イス。ノミと木組みでつくる家具-ふるものせいかつ図鑑

(小さな子ども用イス。ノミを使って木組みして作る)

 
その7客のうち1つだけ買ったモノで、あとはすべてもらいもの
 
家で使っている椅子の中で一番、気に入っているものがこちら。

古道具のイス、チャーチチェアは丈夫で、便利で、カッコイイ

チャーチチェアです。

 

今は家に2脚あります。実は両親がずーっと前に買って使用していたものなんですが わたしが1年半前に今のアパートに引っ越す際、持ってきました。 

 

わざわざ買わなくて良かったし、だいぶ古いものなのに とてもしっかりしています。

ポケットが特徴的な古道具チャーチチェア-ふるものせいかつ図鑑

ここでちょっと「かねこ耳寄り情報」

美品の中古家具を無料(または低価格)で手に入れられる施設、あります

引越しとか、新生活とか 何かと物入りですよね。。
 
家具ってやっぱりそれなりの値段しますし、新品でも安いのは10年持たないモノも多いし。
 
新生活や春を迎えるにあたって、大型家具店で買い物したり リサイクルショップへ出かける方も多いんではないでしょうか。
 
かねこはもっぱらリサイクルショップお買物かDIY制作ですが、こんな電気製品や家具の手に入れ方もあります。
 
ゴミ処理場(リサイクル施設)での展示抽選(販売)です。
ゴミ処理場・リサイクル施設で無料だった革のオシャレバッグ-ふるものせいかつ図鑑
(この おしゃれな革のバッグもリサイクル施設から無料でもらってきたもの)
 
お住いの地域のリサイクル施設で、美品の家具や電気製品、バッグや服まで無料や格安(高くても1000円くらい)で手に入れられます。※ 地域によっては施設がなかったり、閉鎖してしまっている場合もあります。
 
ゴミ・リサイクル施設の詳しい情報は下の記事をご覧ください。
 

話をチャーチ椅子に戻して…
 
チャーチチェアとは 教会で使われる、特徴として背の部分に聖書などを入れる「ポケット」が付いている椅子のことです。

 

足元の物置もいい味をだしてますなぁ。

【椅子】古道具のチャーチチェアは丈夫で何十年も保つ-ふるものせいかつ図鑑

古道具の椅子はチャーチチェアでもらいもので0円-ふるものせいかつ図鑑
そして、このポケットカッコイイしお洒落なのでアンティーク好きに人気です!

古道具はどこで見つかるかわからない!いろんなリサイクルショップを覗いてみよう

このイスももともと中古品で、アンティークショップや古道具店ではなく 新しい家具もたくさん置いてある 普通のリサイクルショップで見つけたものです。

 

「リサイクル品・リユース品」と聞くと、比較的新しい製品の中古品を想像してしまますが いろんなお店、施設に出かけると思いの外 古いモノにも出会えますよ。

 

春からの生活を古道具とDIY作品で「ふるものせいかつ」

普段はしてないんですが、ちょっと植物ならべてみました。想像してたより〜。。

古道具のチャーチチェアのポケットに植物をディスプレイ-ふるものせいかつ図鑑

おっしゃれ。

 

 

2脚のうち1脚はパソコン椅子にしているので メガネや、パソコン道具をいれた缶を入れています。(木製で重めの椅子なのでたまに踏み台がわりにも使ってマス)
 
座っていて、ガタガタ動く不安定さもまったく無く楽チンです。

f:id:furumono:20180723111841j:plain

もう1脚はデスク横で本棚と合わせて収納棚にしたり…していたんですが、しばらく使わないので片付けました。。(新しくパソコン机を作る予定なんですが、それができたら使う予定です!)

f:id:furumono:20180723112034j:plain

机の横で物置に使っている古道具チャーチチェア-ふるものせいかつ図鑑

(椅子として使っていないから物置に変身していたチャーチチェア)

 

どこかの誰かが使っていたモノを両親が使い、次はわたしが座っています。何十年もっているのかな…?もしかしたら100年以上使える椅子かも。

 

ゴミ処理場のリサイクル施設しかり、 リサイクルショップしかり、いま存在している良質なモノを安くで手に入れて 春の「新生活」をこれからも「ふるものせいかつ」で送っていきます!

 
 [ 図鑑番号ー3ばんー家具科 カッコイイイス ]