【阿蘇アート&クラフトフェア】作家ブース・地元グルメなどイベント情報をお届け! | ふるものせいかつ図鑑

【阿蘇アート&クラフトフェア】作家ブース・地元グルメなどイベント情報をお届け!

イベント

読書の秋、食欲の秋、そして芸術の秋。みなさんはどこで何を楽しむ「秋」にしますか?

今年も九州は熊本県の阿蘇で「阿蘇アート&クラフトフェア」が開催されます!

フリマイベント開催しました。子ども達も楽しそう!

10年以上前からこのイベントに訪れているわたし。今回はアート、クラフトの作品ブースの様子作家さん、そして屋台グルメ近くの観光スポットなど 情報をお伝えします。

ここでしか手には入らない作品いっぱい、作家もたくさんのこのイベントにぜひお友達やご家族とお出かけください。

スポンサーリンク

秋の阿蘇アート&クラフトフェア今年も開催!

阿蘇アート&クラフトフェアって?

熊本市内から車で約1時間30分。阿蘇郡高森町で今年もアート&クラフトイベントが開かれます。

毎年、秋 10月の連休に開催されるこの阿蘇アート&クラフトフェアは今年で第16回目。屋内・屋外合わせて、100以上のアートクラフト作品ブースが並ぶ大きなイベントです。

お客さんの来場者数は毎年、3日間でおよそ1万5000人!また、春にも開かれておりたくさんの人で賑わっています。

春の阿蘇アート&クラフトフェアについての情報はコチラ

www.furumono.jp

熊本阿蘇たかもり 春のアート&クラフトフェア会場

(こちらは春の阿蘇アート&クラフトフェアの様子)

美味しいグルメを食べながら、作品を見てまわろう!

今年の開催日程・場所は?

【日時】2019年 10月 12日13日14日

10:00 〜 17:00(最終日は16:00まで)

【場所】熊本県阿蘇郡高森町上色見 「阿蘇フォークスクール」

地図はコチラ

【駐車場】無料駐車場あり

会場は阿蘇フォークスクール

屋内外に広がるたくさんの作家ブース

開催期間中の3日間、会場の屋内外にはたくさんの作家ブースが並びます。

アート、クラフト作家のそれぞれのブースではオリジナルの作品を買うことができます。

革工芸木工絵画服飾陶芸アクセサリーなど作品の種類はブースによってさまざま。並んでいるのを見るだけでもワクワクしてきます。

秋の阿蘇アート&クラフトフェア屋外テントの様子阿蘇アート&クラフトフェアの屋外に並ぶ作家ブース

参加する作家は約150名!それぞれ味のある作品に出会えます

毎年、日本全国各地から色んな作家がこのイベントに出展しています。

その数は約150名

その作家たちが先ほどお伝えしたような革工芸や陶芸などいろいろなジャンルの作品を展示販売しています。

あなたの気に入る、そこでしかなかなか手に入らない一品と出会えるかもしれません。

アート&クラフトフェアの革工芸の作品たちは色とりどり

体育館内にも作家の各ブースが広がる。こちらは革工芸作品たち

福岡の木工作家さんのカトラリーはどれも丁寧な仕上がりで和む

木工のカトラリーは色味もそれぞれ。滑らかで一つ一つ手作り

阿蘇アート&クラフトフェア作家の革工芸アクセサリーたち阿蘇アート&クラフトフェア作家の革工芸アクセサリーたち

革で作られたオリジナルピアスなどオシャレなアクセサリーもたくさん。プレゼントにも最適。

作家との交流もイベントの醍醐味!

阿蘇アート&クラフトフェア作家との交流はイベントの醍醐味!

屋外にブースを広げる、ステンレスを使ったアクセサリーなどを作っている福里さんは穏やかな雰囲気の持ち主。丁寧に作品の話をしてくれました。

阿蘇アート&クラフトフェアに出展している木工作家の美しい作品たち

福岡から参加の薫風舎さんの作品はどれも丁寧で美しい。作家の人柄も話しやすく椅子やテーブルなど素敵な家具作品もいろいろ。 

阿蘇アート&クラフトフェアにはアクセサリー作品もたくさん

アクセサリー作家もたくさん。その場で石を選んでオリジナルピアスやネックレスを作ってくれることもあります。

会場には美味しいグルメや野菜たちも 

イベントといえば「美味しいもの」がつきものです。

阿蘇アート&クラフトフェア会場内にも飲食ブースがあり、地元の美味しい料理が並びます。

阿蘇アート&クラフトフェアの飲食店ブースには美味しいものがたくさん! 

地鶏ヤマメの塩焼きパン工房の手作りパン田舎煮物などのお弁当カレーなどなど…。地元の美味しい料理をはじめ、普段は食べられないグルメが楽しめます。(メニューはイベント毎ごとで変わることがあります)

ブースをまわって疲れたら、グルメを堪能するのもイベントの楽しいところですね。夕方になると人気メニューは売り切れてしまうこともあるので要チェックです!

野菜もとっても美味しい! 

わたしも何度か買ったことがあるのですが、スーパーで白菜の値段が急上昇(1玉600円くらい)した時期にも、大きな白菜が300円ほどで販売されていました。

阿蘇アート&クラフトフェアの飲食店ブースには野菜売り場も

普段は高級スーパーやデパートにしか卸していない野菜もあり、丁寧に育てられたトマトはものすごく甘くて美味しかったです。(野菜も毎イベントごとに種類が変わることがあります)

スポンサーリンク

近くのおすすめスポットもいろいろ

f:id:furumono:20190324142756j:plain

出典:休暇村南阿蘇

休暇村南阿蘇

阿蘇野草園や遠見塚展望所など 散歩にもってこいの場所も広がっています。デートや家族連れでゆっくり歩いてみるのもオススメです。

場所:国道265号線を熊本市内方面に車で2分 

地図Google マップ 

f:id:furumono:20190324143324j:plain

出典:たびらい

 温泉もあり。月周り公園

開放的な芝生が広がる公園には、ヤギさんたちが日向ぼっこをしていることも。遊び道具がなくても美しい阿蘇の景色を楽しむことができます。

敷地内には雄大な景色を見ながら入れる露天風呂付きの温泉(月廻り温泉)もあります。休日は賑わうので早い時間帯に行くことがおすすめです。

<月廻り温泉>
営業:12時~19時 定休日:毎週火曜日休み  
大人1回500円・小人1回300円

場所:国道265号線を熊本市内方面に車で3分

地図Google マップ

プロの作家のアートやクラフトを見ているうちに、わたしの制作意欲もモクモクと湧いてきます….。

秋の連休に開放的な阿蘇に出かけて、風を感じながら「阿蘇アート&クラフトフェア」を楽しんでみませんか? 

「阿蘇アート&クラフトフェア」会場までの地図Google マップ

会場名は阿蘇フォークスクールです。

春のアート&クラフトフェア情報はコチラ 

[ 図鑑番号ー156ばんーイベント科 アキノアートアンドクラフトフェア]