リサイクルショップで揃えるハロウィン・クリスマス用雑貨たち | ふるものせいかつ図鑑

リサイクルショップで揃えるハロウィン・クリスマス用雑貨たち

雑貨類

涼しい季節を通り越して冬が近づくと「イベント」も増えてきますね。

ハロウィンやクリスマス、お正月〜!

楽しく簡単に作れる「瓶づめハロウィン」

簡単!楽しく作れる「瓶づめハロウィン」作り方はコチラ

わが家の秋冬インテリアの装いはまだまだ本格化していないけど、部屋の隅にちょこんと置いて楽しめる「季節のイベント雑貨づくり」を楽しみたいと思っています。

今年も何かDIY・工作をしよう!と、かねてから集めたものをご紹介。

スポンサーリンク

リサイクルショップで揃えるハロウィン・クリスマス用の雑貨たち

こんにちは。

古いものや錆びたもの、そしてリサイクルショップが大好きな かねこです。

古道具・中古品(リユース品)に目がないわたしですから、今回の材料雑貨集めも もちろんリサイクルショップ限定でしています。笑

昨年買った5個セットで100円のオーナメントたち(昨年買った5個セットで100円のオーナメントたち)

www.furumono.jp

けっこうあるある!リサイクルショップ季節商品

多いときは週に3、4軒のリサイクルショップに出かけますが、大きな店舗では「季節商品」がたくさん目立ちます。

 今だと、まだ夏のアウトドアやキャンプ道具が一番目立つ商品棚に置いてありますが 最近はハロウィン商品もお店のあちこちの棚にちらほら並ぶようになりました。

5個入り50円の可愛いクリスマスオーナメントたち

ジャックオーランタン🎃のランプだとか、ロウソク、仮装グッズ、そしてさまざまな雑貨…

まだあんまり置いてないリサイクルショップもありますが、クリスマス雑貨も並んでいたりします。

「探し始め」は2ヶ月前から。ちょこちょこ買い

古道具屋さんやリサイクルショップでは、やはり必ず探している商品が並んでいるわけではないので「こんなのあったら欲しいな〜」と少し前からメモして、行った時に見つかれば買うようにしています。

わたしが2ヶ月前くらいから欲しくて探しているのは…

クリスマスや冬っぽいデザインのロウソク

ちょっとお正月飾りになりそうな雑貨材料

です。

お店を訪れるたび、「ないかな〜?」と捜索して気に入ったら1つでも買うようにしているので一回の買物が合計50円とかそんな金額です。

ちょこちょこ買いで買った雑貨たち

そしてリサイクルショップで見つけて買ったモノはこちらの3つ。

合計200円の冬のイベント飾りにもってこいの雑貨たち

クリスマスの小さなロウソク人形

何か工作材料キットのようなも

リースっぽいっもの(もしかしたら「鍋敷き」?)

です。

ロウソク人形 50えん

工作キットのようなもの 50えん

リースっぽいものは108えん

もみの木を持った赤いコートの女の子のロウソクは50円

なんだかちょっと可愛いのかわからないけど…赤いコートの女の子。

ラメがかかっていて赤いところが気に入りました。

最初 女の子ではなくて、もみの木を売るおばさんだと思ってた。はは。

【50円ロウソク】もみの木を持った赤いコートの女の子の可愛い後ろ姿(フードがぴょこんとしていて後ろ姿が可愛い…)
 

工作キットの材料のみ入った小袋はいろいろ使い道がありそうだと思って選びました。

小さい枝やドライフラワーなど工作キットの材料のような小袋は50円

リースっぽいもの は特に安かった!

108円には見えません。重さもけっこうズッシリあります。

これに似た鍋敷きを雑貨屋さんで見た気がします…かなり大きい鍋用なのかな?

108円のリースは重量感もあって部屋のクリスマスリースの土台にも良さそう108円リースは網目もしっかり、ズッシリな重量感でお気に入り

大きさも27cmちょっとあるので装飾したらけっこう見栄えのあるものになりそうです!クリスマスに使うも良し、お正月飾りや冬用のインテリアとして活躍してくれそうです。

スポンサーリンク

何か楽しい「モノ」ができますように!

まだまだ寒いどころか、暑い日もある今日この頃…

でもこれから始まる肌寒い秋や うんと寒い冬の日には、暖かい部屋でコツコツ作品づくりを楽めると思うとワクワクしてきます。

ハロウィンやクリスマスまでもう少し。まだまだ少しずつ集めたいです。

[ 図鑑番号ー158ばんー雑貨科 キセツノイベントオヘヤカザリ]