熊本で古道具・レトロ雑貨を探すならココ!【SAKURA2号店】 | ふるものせいかつ図鑑

熊本で古道具・レトロ雑貨を探すならココ!【SAKURA2号店】

スポンサーリンク
リサイクルショップ情報
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

こんにちは。古いものやリユース品で おしゃれで楽しい生活を綴っております、「ふるものせいかつ図鑑」の かねこです。

中古品などを取り扱うお店にはリサイクルショップ、リユースショップなどありますが、お店それぞれで扱っている品物がけっこう違ってきます。調理器具や什器がたくさん並んでいるショップや、古道具から電気製品まで生活用品を主に販売しているショップなどそれぞれあります。

スポンサーリンク

レトロ商品がいっぱい!リサイクルショップSAKURA2号店

f:id:furumono:20190225193603j:plain

お店によっては店内に入ってみないとどんな中古屋さんかわからないところもあって、かねこは そんなお店を探して商品をチェックするのが大好きです。

【Check !】こちらのリサイクルショップ情報も!

今回行ってきたのは「レトロ商品や古道具がたくさんあるリサイクルショップ」

お店の名前はリサイクルショップSAKURA2号店。熊本県の宇土市松山町にあります。(詳しい店舗情報は終わりにまとめています)

熊本のレトロ商品が並ぶリサイクルショップの入口-ふるものせいかつ図鑑ゴチャゴチャと掘り出し物がありそうなリサイクルショップ入口-ふるものせいかつ図鑑

入口からしてゴチャゴチャと面白そうな品物が並んでいそうです。わくわく〜。 

店内は大きな倉庫のようで、日用雑貨・古道具(家具)・レトロな人形やおもちゃ などなど…なにやらたくさん並んでいます!

入口を通ってすぐショーケースに人形やおもちゃが。おもしろカワイイ…。

レトロな人形が並ぶリサイクルショップの入口ショーケース-ふるものせいかつ図鑑

レトロなキッチン用品・ホーロー鍋の種類が豊富

そしてこのお店、台所用品がけっこう充実しています。昭和の匂いがするカップや調理器具もあって、目移りしちゃう…

一つ一つ興味深いから時間をかけてゆっくり手に取って好みのモノを探しちゃいます。それが楽しいですよね。気に入ったレトロ品でキッチンをコーディネートしたくなるなぁ。

レトロ花柄のホーロードレッシングポット-ふるものせいかつ図鑑

(赤いバラの花が素敵なドレッシングポット)

たくさんの商品が並ぶ中、レトロ調味料セットはデッドストックで1080円。

調味料入れセットはレトロなイラストの箱入りで、「箱好き」なわたしは箱が欲しくなってしまいました。値段は1080えん

スポンサーリンク

ホーロー鍋は大きさや柄もそれぞれなデッドストック品も! 

そしてこのお店、なぜかホーロー鍋がたくさんあります。

レトロホーロー鍋が豊富なリサイクルショップ店内-ふるものせいかつ図鑑昔のレトロホーロー鍋は色も形も独特で素敵-ふるものせいかつ図鑑

値段は1000えん〜2500えんくらいと、サイズや状態によってさまざま。今はない面白いデザインとかあって見るだけでも楽しい〜。

ハート型のホーロー鍋だっ。ちょっと汚れているのでジャンク品として置いてありました。

赤いハート型の可愛いホーロー鍋はジャンク品だが欲しくなる

昭和なデザインの古道具、雑貨や家具も

キッチン雑貨のコーナーを奥に進むと古道具日用品・家具コーナーが。

倉庫の店内にレトロキッチン用品や古道具雑貨がたくさん並ぶ古道具とレトロ商品が所狭しと並ぶリサイクルショプ店内-ふるものせいかつ図鑑古道具、レトロ雑貨から骨董品まで面白い商品がたくさん

卓上引き出しタンスは色も良くて、こういうの見るとすぐ欲しくなっちゃいます。

上写真の左の赤と緑のお花型の商品は傘立て。70年代くらいのモノかなぁ。昔のデザインで素敵でした〜。レトロというより骨董品のような品物もあって面白い。

今回行った時、家具はお店商品全体の1/5くらいでした。学校机・イスが並んでる。他にも棚やテーブルもいくつかありました。(お店の仕入れなどにより日によって変わると思います)

古道具家具から学校机など家具も置いてあるリサイクルショップ店内

商品を全部ゆっくり見ると時間があっという間に過ぎそうです。一緒に行った友人は赤い鍋蓋のレトロホーロー鍋をゲット!(オレンジや朱色ではなく赤色が珍しくて可愛かったです)わたしはキッチンで使う小さな瓶をゲット。

楽しく充実した「ふるものお買物」を満喫できましたっ。

みなさんもお近くにお立ち寄りの際はぜひお出かけください!気に入った掘り出し物があるかもです。

[ 図鑑番号ー92ばんーリサイクルショップ科 SAKURA2号店]

スポンサーリンク

他、リサイクルショップ情報はコチラ!

www.furumono.jp

今回の店舗情報 

リサイクルショップ SAKURA2号店
〒869-0416 熊本県宇土市松山町938-3
● 熊本市中心部から3号線を南へ。宇土駅が右に見えたら、そのまままっすぐ約2.5km地点の右手。

電話:0964-22-7230
営業時間:ネット情報なし

f:id:furumono:20190216010545j:plain