プレゼントにも。これが雑貨好きの錆びたモノとガラクタ・ゴミコレクション | ふるものせいかつ図鑑

プレゼントにも。これが雑貨好きの錆びたモノとガラクタ・ゴミコレクション

ゴミ類

庭のチューリップの芽がちょこっと顔を出しているのを発見しました。

 

近頃は寒暖差が大きいので また急に寒くなってびっくりしてしまわないかと少し心配です。

 

こんにちは。古道具・リサイクル、リユース品 だいすき かねこです。

 

今日は思いっきり「趣味の時間」を取っちゃおう!と思いまして。。。

 

「かねこのガラクタ、サビモノ コレクション 2019」を開催することにします!

スポンサーリンク

雑貨、へんなもの好きのガラクタとは?

わたしは、昔から ドングリや気に入った葉っぱを拾って家に持って帰るのが、好きだったんですが… 実はオトナになった今でも半分ゴミみたいなモノを見つけたり、もらったりしたら 家に並べたり 引き出しの中にしまったりしてます。

 

「え、なんでコレを?」みたいなモノもあるかもしれませんが、しばし わたくしのガラクタカラモノにお付き合いください。。

 

カラフルなイロイロ小物

カラフルなガラクタ雑貨たちはゴミや捨てられそうになっていたモノたち

まずは「ボロいけど、いや!ボロいから気に入ってるモノたち」です。コレクション2019と言いましたが 以前から持っているものがほとんど〜。(大きさは黄色い箱がマッチ箱くらいです)

レトロで錆びた塗料缶とスクールペンの小箱-ふるものせいかつ図鑑

中には値段が数倍になっている古物も

サビ過ぎたエナメル塗料缶。今でも店頭にある品かもしれませんが、この缶自体は自分のアトリエの内装をしていた時に出たゴミの中にあったものです。

錆びたフタは開かないが素敵な雰囲気を醸し出す古物-ふるものせいかつ図鑑

わたしが用意したものではなく、だ〜いぶ昔から放置 & 雨に打たれていたようで最初からサビまくっていました。で、気に入りました 笑。フタはもちろん開きません。あはは。

 

右はスクールペン箱。中身入り。です。付けペンの先の部分がたくさん入っています。かなりボロボロだけど、箱のデザインと色が気に入ってる。あと、サイズも小さくて可愛らしいです。

スクールペンの包装箱はレトロで色もかわいい。-ふるものせいかつ図鑑

スクールペンのレトロ箱は中身も入って今では価値が高くなっている-ふるものせいかつ図鑑
調べたら この箱、現在 1つ数千円で取引されていた。。わお〜。ゴミじゃなくて立派な雑貨ですね。。(元ゴミだけど)知人の家を掃除に行った時に捨てる…と言っていたのでもらってきました。

 

お店で買う数百円の古物 

そして積み木。(10cmと5cm)

小さな積み木は2色で古ぼけているところが可愛い。-ふるものせいかつ図鑑

なんてことない木のおもちゃなんだけど、気に入った理由は「まるい」ことと「円の面にも色がある」ところです。

 

アンティークショップで買いました。1つ100えんくらいだったかなぁ。

赤と青のカラフルなレトロ積み木は置いているだけでも趣がある-ふるものせいかつ図鑑

かねこのインテリア&趣味に使うお金は実は低予算なので、気合いを入れないお買物をアンティークショップでする時は こういう小さな、あるようでないようなモノを見つけたら連れて帰ります。

 

あとは、わたしの好きな 古くて小さな箱やレトロえんぴつ。もらいものです。

古物の小さな箱と昔の鉛筆-ふるものせいかつ図鑑

イラストがレトロで面白い昔のえんぴつ-ふるものせいかつ図鑑
他にも錆びたモノたちなど、ゴミだったものやもらったものが色々あります。

 

錆びたモノとガラクタの行く先は…

これら一見 何の使用目的もないガラクタはもちろん自分でも工作材料として使ったりもしますが、実はちゃんと別の使い道があるんです。

 

それは「プレゼント」

錆びたモノたちはほとんどがゴミだったもの-ふるものせいかつ図鑑
こういった 意外とどこにでもは手に入らない、買うまではない(第一、売ってない)モノを、錆びたものやボロボロになったものが好きな人への贈り物にしたりします。ちょっと工夫したりして渡しても楽しいし。さらに、ものづくりが好きな人だと贈ったそれを活用して面白いもの作ったりしてくれたりします。うれしい。

「錆びた贈り物」記事はこちら ↓

ゴミだった額を案内板にして使っている店舗の入り口。-ふるものせいかつ図鑑
ゴミだった額縁(枠のみ)をプレゼントしたら、店舗入り口のお知らせ案内ボードとして活用してくれていました。(上写真)

箱や工具など錆びたモノを集めて工作材料やプレゼントにする-ふるものせいかつ図鑑
すきな人は好き。というようなガラクタ雑貨の紹介でしたが、みなさんの中にもお仲間がいると嬉しいです。

 

今回は全部載せきれませんでしたが、またガラクタ・錆び自慢をしたくなったら図鑑に載せたいと思います。へへ。

 

[ 図鑑番号ー89ばんーゴミ雑貨科 サビテボロイタカラモノザッカ]